岡山のエクステリア お庭工事について考える 外構屋さん?

美興プランニング高本です。

また、眠れぬ田舎の外構屋さんが夜な夜な考えに耽ってしまいました。

外構屋さんの流行は髭の剪定らしいのでマネしています(笑)

今回も施工部分のみのパース~どんなお家が似合いますかね??

この現場での工夫は門廻りにあります。全体は白黒のコントラストに緑の魔法をかけたシンプルデザイン。

個のパース提案、続けていきたいですね^^ 建築の入ったパースのがカッコイイですよ~

 

今回は、エクステリア業種について?

この業界は、建築と土木の中間に位置する業界だと考えます。また歴史も浅く、以前は造園業を主体としてこの部分が成り立っていたのでしょうか、

現在では、所有の国家資格はなく、土木建築、そして造園に準じた資格で補助するような立場なのでしょうか?

 

中身は、すべてをつまみ食いしたような?なかなか色んなパーツの混在したおもいろい業種です。

私がこの業種に携わり始めたばかりの時は、

デザイナーとかプランナーという響きで、とっても素敵な業界じゃないかと、、、丁寧に仕上げる職人さん、植木の緑のすばらしさ、提案して自分の作品としてお客様に喜ばれること。いろんな興味、お客様の要望への知識向上など、楽しかったですね、、今でも楽しさは変わりませんが、10年と過ぎマンネリ化しない工夫、とか、自分のモチベージョン維持をどこに向けているのか?など

久しぶりにこの1か月考えています。

と、作図しなければいけないのに、、ブログに時間かけすぎてます。

どの建設業でもいえるのが、人手不足。悩みも多く またこの時間を、眠れずに過ごす~