BIKOUPLANNING

STAFF BLOG

ステキな植栽 ステキなアジアンテイスト の アプローチ 岡山 倉敷

Posted 2016年05月09日 by 塩出 典弘

こんばんわ。 美興プランニング塩出です。
GWもあけましたので、本日はこちらの【アジアンテイスト】 なお宅の植栽についてご紹介です!
全景はこちら。
アプローチの天然石の色味、天然木のフェンスに、門柱にも天然石を使用。
外構工事が終わり、最後に緑を植樹します。


門柱右の高木が【アオダモ】です。
サラっとしたキレイな樹形と、成長がゆっくりな為管理がしやすいのが特徴。 弊社でも、よく植えさせて頂く樹木です。 門柱前の青い花が【ブルーデイジー】黄色い花が【ユリオプスデイジー】です。 両方ともデイジー(キク科)の多年草で、根付くとキレイは花を沢山咲かせます。
その隣にあるのが【マホニアコンフーサ】 ヤシのような細い葉がきれいですね。 アジアンテイストだけでなく、和、洋風などのお庭にもとてもマッチします。


左奥にあるのは【ドラセナ】です。 どこかで一度は見たことがあるのではないでしょうか? 観葉植物としてとても人気のある樹木で、まさにアジアンテイスト。 スラッと伸びる樹形がカッコよく、成長が楽しみです。


写真左の高木は、右から
【ミツバツツジ】
春に咲く紫の花がキレイです。 三つのひし形の葉を付けるのが特徴的で、名前の由来でもあります。
【コハウチワカエデ】
天狗の団扇のようなとてもかわいらしい葉が付きます。 もちろん名前の由来もそこから!
【アカシデ】
シラカバの仲間で、自然樹形を楽しめる品種です。
これはどれも、落葉樹です。

【春の花、夏の新緑、秋の紅葉、冬の落葉】
1年を通して楽しめるのが落葉樹の良いところです。 目隠しなどの用途があれば、常緑樹ですが そうでない場合、個人的には落葉樹がおすすめです(^_^)/

ちなみに植栽を入れる前はこんな感じでした。



          

植栽を 入れるとグッと雰囲気が変わります。
けして安くはありませんし、水遣りやお手入れも必要になる事で、 少し敬遠されがちな植栽ですが・・・
最後に『やっぱり入れて良かった!』と言われるのも植栽です。
四季を感じ、成長も感じられる・・・。

やっぱり緑って良いですね(^o^)丿
それではまた!

アーカイブ

美興プランニングのインスタグラムはこちら!