BIKOUPLANNING

STAFF BLOG

ステキ な 中庭 のある お家 岡山 倉敷 外構

Posted 2018年02月24日 by 塩出 典弘

こんばんは。
美興プランニング塩出です。

先日、植栽をさせて頂いた現場。
こちらは中庭のあるお宅で、その中に植栽させて頂きました。

右側のガラスは玄関からも見えるようになっています。



【ハイノキ】
常緑樹では珍しくパラっとした樹形。
常緑樹にありがちな硬さがなく、柔らかい感じが僕は好きです。
ただ、日差しに弱く、こういった半日陰など、植える場所が限られます。
成長もゆっくりで、こういった場所にはピッタリです。


こちらは、
【イロハモミジ】
モミジと言うと、神社やお寺など日本庭園にある、
キレイに剪定された姿を想像すると思います。
それもとてもキレイなんですが、こういった自然樹形のモミジも味がありおもしろいです。



山の中で日の光を求めて、こういう樹形に育ちます。
これから春になると、モミジにも葉が付き、暖かくなってきます。
こんな中庭でビールを飲んだらきっとおいしいでしょうね!


自分の家にもこの空間が欲しいなぁと思った現場でした笑。
それでは!

アーカイブ

美興プランニングのインスタグラムはこちら!