BIKOUPLANNING

STAFF BLOG

小鳥 も 大好き ハナミズキ 岡山 倉敷 お庭

Posted 2018年04月12日 by 塩出 典弘

こんばんは。
美興プランニング塩出です。

今日も日中は暖かかったですね。
街の景色も花がたくさん咲いていて、春を感じます。

という訳で、今日は
【ハナミズキ】についてです。



結婚やお子様の記念樹としても植えられるハナミズキ。
強い木で街路樹なんかにも良く植えられていて、とても身近な樹木ですね。

正式な和名はアメリカヤマボウシですが、別名のハナミズキのほうがよく知られています。
日本がアメリカにサクラを贈り、その返礼としてアメリカから寄贈されたのがハナミズキ
最初はアメリカからやって来た木なんです。



一般に言う花びらは、正確には苞(ほう)と呼ばれる葉っぱです。
実は、花の本体はその中心に丸く集まった部分なんですね。
葉色は白が基本で、他にピンクや、紅色があります。



秋には紅葉も楽しめますが、実もなります。



実を食べにやってくる鳥たち。かわいらしいんです。

ただハナミズキの実。
人間が食べるとお腹を壊すのでやめてください!

それでは!

アーカイブ

美興プランニングのインスタグラムはこちら!