BIKOUPLANNING

STAFF BLOG

人間 も 食べられる ヤマボウシの実 岡山 倉敷 お庭

Posted 2018年04月19日 by 塩出 典弘

こんばんは。
美興プランニング塩出です。

前回、【ハナミズキ】についてブログを上げましたので、
今日は【ヤマボウシ】について書きたいと思います。

一見すると二つともよく似ている樹木。
それもそのはず、ヤマボウシミズキ科ミズキ族と近種なんです。



ヤマボウシの花【苞】



ハナミズキの花【苞】  



見分け方としては、花先が尖っているのがヤマボウシ
内側に丸まっているのがハナミズキです。

また、ハナミズキは花が出てから葉が出るのに対し、
ヤマボウシは葉が出てから花が出ます。

4~5月に葉が出る前にハナミズキの花が咲きますが、
ヤマボウシは葉が茂ってから花が咲き始めるので、
ハナミズキよりも少し花の見ごろは遅く5~7月に咲きはじめます。

ヤマボウシにも実がつきます。



私は食べたことないですが、どうもマンゴーのような味がして美味しいらしいです。
ジャムや果実酒にする人も多いとか。



今年の秋は鳥に食べられる前に私も食べてみたいと思います。

それでは!

アーカイブ

美興プランニングのインスタグラムはこちら!