BIKOUPLANNING

PLANNER BLOG

エクステリア・ガーデンパースの力と費用

Posted 2018年07月18日 by 髙本 興

美興プランニング高本です。



修行を終え伸びた髭をカットします(笑)
本日は建築抜きの施工範囲のパースを紹介しつつ、私たちの営む業界の話題を少ししたいと考えます。



この画像を観るとどの部分を施工するかよくわかりますよね~それと抜け感があり、植樹、フレーム共にデザイン性を感じます。
すっきりと綺麗なイメージで提案できます。
今後この提案パースを作成して商談に取り入れていこうと思います。
しかし、建築とマッチしているかどうか?が分からない。ですよね~



若干打ち合わせで変更になりましたが、素敵なファサードの提案となりました。
重なり合うフレームと影デザインも素敵に表現。
緑も要所に配置して優しさもある提案です。
もちろん私たちの仕事は建築とマッチさせ建築を美しくデザイン、住みよい使いよい外構を作ることです。
ここまでの作業には、お客様から頂いた建築図面をもとにけんちくCDAで家の絵を作成、敷地図に合わせ配置高低差を入れて落とし込みます。
そこから、既存構造物、要望に沿った構造物、植樹や、使い勝手の良い美しいデザインを予算に沿って考え作成します。
この図面化によってイメージが沸き、エクステリア外構の良さを伝えることが出来ます。
近代の建築CADより優れた外構・造園CADはさすがに美しい。 しかし、ここまでの作業、見積は?お客様に提案する為のもので、無料?が当たり前となっています。
では、ここまでの作業の流れを準追って説明します。


1)初回打ち合わせ(弊社展示場)にて、お客様の要望をヒヤリング。図面をコピー 次回提案のアポイントなど、2時間くらい
2)現調(下見)高さの確認、敷地の形状確認、背景確認など 3時間(移動時間含め平均)
3)思案(数日間)頭の隅で考える 1週間~2週間(大体の脳みそ稼働時間1時間)
4)作図~プレゼンパース作成、見積 4時間
5)初回提案(弊社展示場)2時間平均

とここまでが、お客様にプレゼンするまでに費やす時間と労力です。
私のこの仕事が好きで、嫌だと思うことはありませんが、サラリーマン立場で考えるとどうでしょう?働いて稼ぐ作業時間? 実質の時間は10時間 
2日分ですね~個人によって賃金差がありますが、平均2万 そして、経費として、電気代、ガソリン代、PC、ソフトのリース代もしくは導入にかかった費用などが上乗せしていきます。 そこで有償見積プレゼンを導入しているお店も多々あります。作図化に3万円とか2万円とか? 契約に至る場合はその工事金額からマイナスして、図面代は無償扱いという傾向です。

*もちろん ここだけは大事です!プラン力、作図力により金額差はある?*

ということです。
なんでも一律ではありませんね~ 私の会社は今のところ無償です。
今後の希望を書き込みます。
初回ヒヤリング、打ち合わせ時に仮契約として工事代替費用10%でプレゼンに入るように出来る仕組みが最適だと思います。
200万円の外構プレゼンの場合は仮契約として10万円くらいです。
依頼するお客様の方も真剣に選ぶでしょうし、3社の競合見積も減るでしょうね。
もちろん、ここだ大事です! 
プレゼンする側も 真剣であり、手を抜かない。
また説明、納得させる知識を持つ!作図力をつける! 個々が均等になるわけがありませんので、個々で設定する金額も変わってくる? ??
結局  難しいと考えますが、今後のエクステリア・外構業界の発展のため、頑張るのが私の私事でもあります^^

美興プランニングのインスタグラムはこちら!