BIKOUPLANNING

STAFF BLOG

造園 技能士 試験 受けるんです。

Posted 2018年07月27日 by 塩出 典弘

こんばんは。
美興プランニング塩出です。

今年は暑すぎですね。
皆さん大丈夫でしょうか?
僕は日焼けしすぎて、もうサーファーのようです。
明日からはちゃんと日焼け止めを塗ります。

そんな中、
ずっと取りたかった試験を今年は受ける事にしました。
『造園技能士1級』です。

先日、実技試験の講習会に参加してきました。
ここが僕の実技試験の区画。
実技試験はここに坪庭を作ります。



まずは建仁寺垣の作成から。
支柱を立て、竹を割り組んでいきます。
      




完成。
暑さのあまり途中写真撮ってませんでした。



よく見る建仁寺垣。
作り方がわかると面白いですね。

そして、石組に。
蹲を作ります。



手と口をすすぐように置かれている手水鉢、
手水を使う時に乗る前石、
周りに敷き詰められている小石の海、
湯桶をおく湯桶石、行灯を置く手燭石、

これらの総称をつくばいといいます。


最後に、植栽を入れて完成。



暑くて倒れそうでしたが、とても楽しかったです。
やっぱり物作りは面白いと思った2日間でした。


試験は盆明けなので、もう何回かは練習に行けそうですね。
仕事もですがこっちも頑張ります!

それでは!

アーカイブ

美興プランニングのインスタグラムはこちら!