BIKOUPLANNING

PLANNER BLOG

緑豊かにお家を飾る 外からも 中からも 素敵な 外構 岡山 倉敷

Posted 2015年11月14日 by 高本 興



美興プランニング 高本です。



今回は、敷地に緑を、門廻り、お庭に緑を。



最近では、昔からある常緑木のモチ科の樹木、松、などが少なくなり、株立で細幹の樹形で落葉樹の提案が多くなっています。



15年ほど前からよく耳にするシンボルツリーとして、シマトネリコ、オリーブなどの常緑木。
エゴ、ヤマボウシ、ハナミズキなどの落葉樹へと変わり、最近多くなっているアオダモ、楓(中でもコハウチハ楓)などの株立落葉樹~



流行り廃りがあるのでしょうね、、 弊社では、最近は山採りのツツジを多く使用しています。

どうしても単木でどっしりとした表現はできませんが、寄せ植えなどをすることにより奥行きの曖昧を狙う効果。
自然であるかのようなイメージを大切にする配置を心がけています。







お庭に緑がなぜいるのでしょうか? という問いかけに、私はいつもこう言います。



 
外観からは、お家の豊かさを表現できます。シャープなスタイリッシュな外構としても、門廻りの足元に下草、塀の奥に重なる高木があって
構造が一層スタイリッシュに見えますね。。。。 お家側からは、リビングダイニングでの食事、特に忙しい朝の食卓。

しかし、何気に外を見ながら今日の天気は?とか、暑そうだな、、寒そうだな、、そのふと見る窓の外に樹木があり、春には新緑、秋は紅葉。
季節をふと実感することができると思います。その数秒窓の外を見た光景が、積み重なる。
子供たちは毎日ちらりでも目にする。これが心のゆとり、豊かさを与えます。。





と言います。喋ると10秒くらいの会話です^^

美興プランニングのインスタグラムはこちら!