BIKOUPLANNING

PLANNER BLOG

備前市 外構 側溝の掃除はしようネ

Posted 2017年05月16日 by 高本 興

掘削作業って、外構工事で一番に行います。




ダンプトラックが積荷(土砂)を運んでいる最中は作業にロスが出ますよね~
2台3台いる場合は次々と掘削運搬したり忙しいですが、入れ替え時や待ち時間は、高さの確認や整地など作業を進めていきます。


一番最後、完成時に清掃や、溝掃除? もしかしてこの作業は側溝にカバーやシートを掛けていたら土砂を落とさなくていいからしなくて良い作業では??




いえいえ、、、作業に入る前から側溝は、今までの雨や車の出入りで泥がたまっております。
外構工事で落としたのではないから放置? 工事が終わって土が溜まっていたら外構工事で落としたんじゃないの?って言われますよね~


弊社はシートや蓋をして掘削していますので、そんな落とすことはないです!!って写真見せながら説明したって、、、


*なるべく掘削工事時に土砂を運ぶので、一緒に溝掃除しましょう。


最後にもう一度したとしても少量ですみますし、気持ちいいものです^^




と私が現場にいるときは、一番に指示をして掃除します。


どうしても後で出来る、最後しないといけない作業は後回し。。人間ですから、、


掃除も含め完成品なんですよね、、

美興プランニングのインスタグラムはこちら!