BIKOUPLANNING

PLANNER BLOG

玄関前段差を素敵に表現する外構デザイン

Posted 2018年10月22日 by 高本 興

美興プランニング高本です。

この地域でも大変な雨災害に伴い、建築の基礎高を上げたり、敷地を高く設定したりと対策を考えられていると思います。

道路との高低差が大きいと玄関までの階段などが増えますから玄関アプローチのあたりに一工夫あればって思います。

最近は階段ステップを浮かせる工夫でより一層奥行きや高低差を表現したり、浮き上がった部分を強調する照明など素敵なデザインとして施工しています。



提案パースより



施工現場より~浮いた階段ステップ



施工現場より~浮いた階段ステップ



構造はかなりしっかりとした施工が必要ですがとっても素敵ですね~

本当に奥行き1.5mほど浮いていますので、格好も雰囲気も伝わってきますね。

まだまだ浮かぶアプローチ提案のバリエーションを模索していきたいと思います~

美興プランニングのインスタグラムはこちら!