BIKOUPLANNING

STAFF BLOG

スリムな土留めスレンダーウォール

Posted 2021年01月18日 by 塩出 典弘

こんばんは。
美興プランニング塩出です。

外溝工事をする時にかなりの確率で使用する商材【化粧ブロック】
土留ブロックなんかによく使われますね。
いろんなメーカーさんが出していて、種類もたくさんあります。
そんな中から現在施工中の物をご紹介します。


東洋工業の【スレンダーウォール】と言う化粧ブロック。
よく見るブロックと形が違います。
高さ10cm×長さ80cmとかなりの横長が特徴の商品です。



職人さんが積んでいます。
一番上に来るブロックは【笠木】と言って、穴が開いてない仕上がり。
ブロックブロックしてないですね。




以前に施工した写真。

横長なので互い違いに積みます。
この積み方を【馬積み】と言います。

他の化粧ブロックより、多少金額アップしますが・・・
私はこのすっきりとしたデザインが好きです。

それでは!

アーカイブ

美興プランニングのインスタグラムはこちら!