BIKOUPLANNING

STAFF BLOG

New moral standard...

Posted 2021年03月18日 by 藤田 絵美

こんにちは。
美興プランニングの藤田です。

本日のテーマは【ニューモラルスタンダード活動】です。
???ですよね。わたしも社長からこの言葉を聞いたとき、商品名なのかな?と思ったのですが、全く違いました;

【ニューモラルスタンダード活動】とは、、
日本エクステリア設計協会の元、エクステリア&ガーデンデザイナーの知的財産を守る【設計図面盗用防止活動】です。
弊社ももちろんこの活動に賛同しております。


以下、日本エクステリア設計協会HPからの引用です↓↓↓

心ない施工会社が「他社の図面があれば安く工事をする」と言って悪質な営業行為を繰り返しています。
お客様の為に想いを込めて考えたデザインを、うわべだけマネして造られ悲しい思いをしているデザイナーが沢山います。
結果、手抜き工事等で大きなクレームになるケースも多く発生しているのです。
この様なモラルの低い行為を阻止するため、エクステリア&ガーデンデザイナーの知的財産を守る活動を展開しています。



お庭をデザインするにあたり、エクステリアプランナーはお客様と一緒に何時間もかけてお打ち合わせを重ね、その土地の特性を読み、
お客様の新しいお庭でやってみたいことなどを含めたご要望、ご家族像やライフスタイルをベースにプランを作成していきます。
何度もお打ち合わせを重ねる度にプランナーとお客様との間に信頼関係も築かれていくと考えます。

社長を含め、弊社エクステリアプランナーはお打ち合わせの後、夜遅くまでお打ち合わせを振り返りながらお客様の思いを形にするため、プランを作成しております。
単純にお客様からの要望を聞いただけで作成した簡単なものではありません。
住まわれる方の笑顔を思い浮かべながら、ここはこうした方が使いやすいかな?こうした方がお家の雰囲気に合うかな?など、お客様を想いながら日々真剣に向き合いプランを作成していきます。
こうして出来上がったプランをお客様へご提案し、再度プランを見直し、、、を繰り返してお客様と一緒に作り上げた「オンリーワン」のエクステリアプランを完成させていきます。

お客様へ心を込めて作成したエクステリアプランはプランナーにとっては命を削って生んだ我が子そのものです。
そんな思いの詰まったプランを他の施工会社へ持ち込みすることはおやめいただきたいというのが、
エクステリア&ガーデンデザインのお店からのお願いである【ニューモラルスタンダード】です。

外構工事を計画するにあたって様々な業者様をあたられるのは承知の上でのお願いです。
弊社へも他社様のプランのお持ち込みをお断りしております。

是非、弊社プランナーへお客様のお庭への想いやご要望をぶつけてください。
全力でその想いに全力でお応えさせていただきます!!





日本エクステリア設計協会HP
晴れの国エクステリア会HP

アーカイブ

美興プランニングのインスタグラムはこちら!