BIKOUPLANNING

PLANNER BLOG

外構リフォーム 記念樹~形を変えて(リフォーム)して大切に

Posted 2019年09月11日 by 高本興

美興プランニング高本です。

昨年にリフォームした外構工事現場より~

娘様の記念樹(ハナミズキ)がどうしても支障になり、倒木し形を変えお客様のもとへ~ストーリー

当初は家の近くに何気に植えた記念樹ですが、大きくなり樹形も日に向けて変形。

外構リホーム時に撤去と覚悟を決めました。

 

ハナミズキがあった場所は可愛らしく花壇組。アプローチ導線も広くなりました。

門廻りもお洒落にリフォーム。

 

そして撤去したハナミズキは。。。。。

色々考えまして、思い出に変わる~思い出の記念樹を思い出を飾る形にということで写真立て

へと形を変えさせていただきました~ストーリー2

生木状態から乾燥すること1年余り。知り合いの建具屋様からはハナミズキなんて使用したことがないから難しいなーと言われながらも

とても親切に皮付きの素敵な写真立て少しデザインを入れた写真立て2種類作成していただきました。

*ほんとに預かってもらっていた建具屋さん~作成依頼した私。忘れかけていました。。。

お客様に、、、どうなりましたかね?って言われ、再度乾燥させたハナミズキの状態を確認したという情けない話。

本日届きましたので、お客様の手元へは後日となりますが、素敵な宝物にしていただきたいと思います。

途中で忘れかけてたことを除いては100点のリフォーム。

 

近々ではリフォーム工事が多くなりましたね~。お庭もお家も、なかなか馴染みあって捨てがたいものなどあると思います。

その部分を生かしたリフォームも良し、その部分・部材を形を変えて大切にしていただくのもダブルリフォームアイデアとして、今後も真面目に取り組みたいと思いました。

 

すみません。お届けする前に公開しています。

美興プランニングのインスタグラムはこちら!